コスメのノベルティ、種類と貰う方法!情報収集はどこで見られるの?

コスメカウンターで時々貰えることがあるコスメのノベルティ、貰えると嬉しくなりますよね!

化粧品を買いにきたらプラスで何か貰えてしまう、そんなお得なコスメのノベルティには、どんな種類があるのでしょうか?こちらの記事ではコスメのノベルティの種類とそれを貰う方法、ノベルティの情報収集方法をあわせてお伝えします。

ポーションタイプ

一番よく目にするタイプのノベルティがこちらですね。試供品の中でも小さな袋に1〜2回分が入っているタイプです。こちらのタイプのノベルティで多いのが下地、BBクリーム、CCクリーム、化粧水や乳液などの基礎化粧品といった液体系。

香水の場合は香水を浸したコットンが入っていることも多いです。ファンデーションやリップ、チークでもポーションタイプを見かけることも増えてきました。あらゆるブランドの化粧品で貰うことが多いタイプのノベルティで、雑誌の付録として化粧品のサンプルがついてくる場合にもこのタイプが一番多いです。

下記に紹介するタイプはコスメカウンターで欲しいと言っても貰えませんが、こちらのタイプはその店舗に在庫があればくれることがあります。試してみたいサンプルがある場合は美容部員に尋ねてみましょう。また、こういったサンプルはDMに封入されていることもありますので、コスメカウンターでメンバーズカードを作る時はDMを配送して貰うようにすると、サンプルが届くことがあります。

新商品が出るタイミングで送られてくることが多いです。

ミニコスメタイプ

実際に販売されている商品のサイズを、試供品サイズに小さくしただけのタイプです。容器にもコストがかかっているため、なかなか見ないタイプですね。こういったタイプを配布している時は何らかの条件がついていることがほとんどです。

一番多いタイプは一定金額以上ご購入の方にプレゼントというタイプですね。買う商品にも制限がある場合があります。他にはコスメ雑誌についているお試しチケットを持っていくことでもらえることもありますし、初回の購入から一定期間以内に決まった額の化粧品を再び購入することで貰えることもあります。

この場合、初回の購入の際にポイントカードを作ると説明があることがほとんどです。期間が決まっているのは勿論ですが、初回購入と同じ店舗で二回目の購入をすることが条件ということもありますので説明書の注意をよく読んで買い物しましょう。

Diorやshu uemuraがこの方法でノベルティの配布を行っています。稀に付録でついてくることもありますが、ミニコスメが付録でついてくる時にはネットでもかなり話題になりますので、情報を入手したら早めに手に入れましょう。

例えば、2019年2月号のMAQUIAにはロクシタンのハンドクリーム10mlが2本付録でついてきました。雑誌代だけでミニコスメもついてきたらお得ですよね。

ポーチやミラーなどの小物系

こちらも化粧品を購入した時貰うことが多いノベルティです。雑誌の付録でも、コスメブランドのロゴやアイコンが入ったポーチなどよくついてきますよね。数量限定なので、可愛いデザインの物は人気が高いとすぐ配布終了してしまいます。

配布期間が終了したものが福袋に入っていることもあります。ミニコスメタイプと同じで一定金額以上購入で貰えることが多いノベルティです。クリスマスコフレや季節ごとのメイクキット等でも、小物がついてくることはよくあります。

新年が近づくと、化粧品関連の小物以外にスケジュール手帳、ダイアリーを配るブランドも多数あります。

ポイントと交換タイプ

化粧品を購入することで貯まったポイントとノベルティを交換できるタイプです。これはポイント制を導入しているブランドだけですね。例えば、マリークワントはこのポイント制を導入しており、ポイントとオリジナルグッズを交換できます。

交換できるグッズのラインナップは一定期間で切り替わりますので、欲しいグッズがある場合は早めに交換しましょう。ポイントメイク用品だけでポイントをたくさん貯めるのは容易ではありませんが、基礎化粧品を同ブランドで揃えているとポイントが貯まるのも早いですよ。

夏にもらって嬉しいノベルティ

ノベルティを手に入れるには情報収集が肝心

当たり前のことですが、何もない時にいくら買ってもノベルティは貰えません。せいぜいポーションタイプの試供品をくれるくらいです。化粧品は消耗品ですから、いつかは必ず必要になるもの。せっかく買うならノベルティがある時に買いたいですよね。

今ノベルティを配布しているのか、そう言った情報はどこで得ればいいのでしょうか。情報を得るのに最近オーソドックスになっているのはLINEの公式アカウント。ブランドが公式アカウントを持っているならともだちになっておきましょう。

ブランドのノベルティ情報の他、ブランドによってはクーポン等お得な情報が送られてきます。次にDM。DM自体にサンプルがついてくることもありますが、DMは誕生月になるとノベルティプレゼントのお知らせが封入されていることがあります。

ロクシタンやDiorは誕生月の来店でノベルティをくれます。誕生月のノベルティは豪華なことが多いので必見です。メールアドレスも登録している場合、メールで送られてくることもあります。最後にコスメ雑誌。これが一番情報量が多いです。

コスメ雑誌は、自分が普段買わないようなブランドの情報も目に入ってくるのでこのノベルティなら欲しい!と思うものがあるかもしれません。また、付録としてサンプルがついてきたり、コスメカウンターに持っていくとサンプルが貰えるチケットが入っていたりすることも多いので雑誌もチェックしておいて損はないですよ。

コスメカウンターで今ノベルティの配布を行っていないか美容部員に尋ねるのも確実な方法です。大抵はカウンターに案内が貼ってありますが、美容部員なら自分のブランドの情報を把握していますので、気になる時は尋ねてみましょう。

情報をチェックしてお得にショッピングを楽しみましょう!